Blog

 

参院選、予想通り自民の勝利でした。

自公で十分な過半数を確保した勝利であるものの、自民単独で過半数獲得や96条改正賛成勢力で2/3を確保するほどの大勝利ではなかったところも、多くの方の想定内だったと思います。

 

自民の支持は、得票率でみると、前回の衆院選より7%ほど増えてますね。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201307/2013072201030&g=pol

 

 

 

まぁそんなところでしょう。

これで、3年ほどは自民の安定政権が続くのはほぼ間違いないところです。

問題は自民ではなく、その他の野党のほうにあるのですから。

 

自民は誰が指導層になっても全くブレませんね。

利権政治を強烈に、数十年、しっかりと続けています。

(一瞬だけ、小泉の時代にブレかけましたが、その後あっという間に元に戻りました(^▽^;))

 

対するその他の政党は・・・困ったものですね。

今回は投票先が見つからず苦労しました。

 

細川政権の時代、今回の民主党の時代と、自民(既得権者)に対抗する勢力の確立が2度、派手に失敗していますので、アナフィラキシーショックみたいなもので、次に自民以外の政権が確立するのはかなり時間が掛かると見ています。

 

ま、そのときは日本が絶望的にダメになっていることでしょう(((( ;°Д°))))

いま、ネットで自民マンセー、読売マンセー、と言っているアホなヒトたちも、ころっと手のひらを反しているんでしょうね(笑)

 

 

 

普段は個別のトピックについて自分の予測を根拠とともに紹介するのですが、今回はこれまで話題にしてきたようなトピックを色々ひっくるめて、今後の私の予測をまとめてみました。

(個別の話はまた別の機会ということで)

 

 

■原発

山本太郎が勝ってしまって、逆に原発は減るどころか元通りになるでしょう。

「放射能コワイ」というヒステリックな反対派と、「科学的に大丈夫だ」という利権&近視眼的賛成派の、二極化になってしまうでしょうから。

ホントは、どっちも本質ではないんですが・・・

 

 

■アベノミクス

もともと失敗は確定しています。

まぁ、ブチ上げている目標と、実際にやる個別のメニューが乖離しすぎですし。

既得権者のために官僚がそれぞれ出した個別メニューは、どれも今までの政策の寄せ集めです。

日銀黒田バズーカを撃った分、失敗がより派手になるだけです。

 

 

■世代格差

広がりますね。一層。

こんな記事もありました。

 

「若年世代は1%の投票棄権でおよそ13万5千円の損!?」-年齢別投票率の違いが世代間の格差を拡大している可能性-

http://www.tohoku.ac.jp/japanese/2013/07/press20130712-01.html

 

10年~30年経って、世代がスライドしたときに、やっと潮流が変わるでしょう。

もちろん、既に手遅れですが(;´Д`)ノ

 

 

■マスコミ

勘違いを続けるでしょう。

こんな記事もありました。

 

細野幹事長「ツイッターで」辞意表明 大手マスコミ赤っ恥、それって有り?

http://www.j-cast.com/2013/07/23180013.html

 

この記事を書いているヒト、自分は立派なジャーナリストだと思い込んでいるんでしょうね。

マスコミが国民の知る権利を代表していると思い込んでいます。

最近、選挙活動中のマスコミの横柄な態度が一部で話題ですが、私からすれば同類です。

 

マスコミを経由すれば(大体は自分の都合の悪いように)偏向されるのですから、自分のメディア(ソーシャルメディア)で、証拠を確保しておこう、というのは当たり前です。

読売が倒産するころが、真のジャーナリズムの始まりでしょうね~。

何十年先か判りませんが・・・(笑)

 

 

■ということで

日本はいい国ですし、今後も住みたいですが、全てに渡っていい国ではありません。

しかも、悪い面が次第にリスクを増やし続けています。

ゆでガエルですね。

 

茹でられる前に対策が必要ですね。

イヤ、ほんと、そのために金を稼がないとマズいですね・・・・。

 

 

 

 

Related Article