Blog

nuclear power system manegement

 

来週は衆議院総選挙ですね。みなさん投票先は決まりましたか?

間違っても、無投票とか、白票とか止めましょう。自民党の思うツボです(笑)

 

自民党が大勝したり、政権交代したり、この何年かの選挙はそれなりに動きのあるものが多いですが、選挙結果と得票率って、実はあまり相関関係が無いって知ってました?

私も前回の選挙の時に書いたのですが、こちらに判りやすくまとまっていたので紹介しておきます。

得票率1割台で政権取る可能性 グラフで見る衆院選
http://withnews.jp/article/f0141202002qq000000000000000W0090101qq000011207A#

 

安倍や自民の支持って、広がってないんですよね。

でも、マスコミが「大勝利!!」と宣伝するので、みんな指示しているんだな~、って思ってしまうヒトが多すぎるだけです。実は。

実際には円高と円安で、どちらが自分にとってメリットがあるか計算もしたことないのに、「民主は円高を放置してクソだ!」とか言っているネトウヨと一緒です(笑)

マスコミは意図的に間違えるので、ちゃんと情報を集めて、計算しましょ(゚д゚)

 

最近スゴいと思ったのは自民党広報誌の産経ですね~。

タイトルはその通りなので、読んだ愚民を誘導できるようになっているのですが、中身は全く別物。

デフレと消費税が、全部民主党のせいになってる(笑)
(デフレはバブル不況脱出の失敗、消費税は谷垣から仕掛けたもの、どっちも自民が元です。)

これは記録に残すべき傑作記事ですね(爆笑)

民主党には不況を深刻化させた反省もアベノミクスへの対案もない
http://www.sankei.com/premium/news/141207/prm1412070018-n1.html

 

 

そりゃ、自民党や今のアホノミクスにも、支持者はいます。国のカネをもらって儲かるヒトたちですね。

アナタはどうですか??

少なくとも、私は損します(笑)

 

皆さんはどうなんでしょ?給料上がらず、ガソリンは大して下がらず、牛丼は爆上げ(笑)

「ぎええええ・・・380円かよ」吉牛ファンが悲鳴 いきなり大幅値上げ発表の吉野家に明日はあるのか?
http://www.j-cast.com/2014/12/09222827.html

 

投票先の政党が分散して一番喜ぶのは自民です。白票や棄権ならなおさらですよね?

私も自分の選挙区には、コレといった政党や候補者はいませんが、それでも自民以外に投票します。(私の選挙区は、自民の大物の地盤なので、とってもつまらない選挙区ですが・・・・)

 

 

な~んて言ってみても、日本がもっと追い込まれて、それがハッキリと見える状態になるまで、政治家も官僚も、そして有権者も変わらないでしょうねぇ・・・。

政治家も官僚も、今のところは親のすねをかじるドラ息子状態です(笑)

でも、追い込まれれば、結構ドラスティックに頑張れるものです。

 

財政破綻の夕張市「1秒に67円ずつ借金返済している」
http://www.news-postseven.com/archives/20140622_259926.html

少子化を食い止めた「奇跡の村」
http://news.livedoor.com/article/detail/8867409/

 

こういう方々ががんばれるように、権限を委譲した制度になってほしいものです(遠い目)

 

 

余談:

クリスマスの時期が近づいてきましたが、ケーキを買うときにいつも悩む、3号とか5号とかのケーキの大きさ、あれって号数に3を掛けると直径になるんだそうですね~
しかも、実際はcmじゃなく、「寸」になるんだとか。
5号ケーキなら、直径は5寸が正確な大きさ。日本独自だ、ってこと自体知りませんでした・・・

 

 

Related Article