Blog

 

Windows8(64bitと32bit両方)に替えて1か月ちょっと。

私のプリンタは、CanonのLBP3300(モノクロレーザー)と、同じくCanonのMX883(インクジェット複合機)。

やっと、両方のプリンタドライバが出てきました。

 

やっと、とは言いましたが、今回は「思ったより早かった」という印象です。

何故かというと、Windows8の前は、あの悪名高きWindowsVista(64bit)だったのですが、
ず~っと、プリンタドライバが対応しなかったんですね・・・。

 

MX883は新製品だったので対応していたのですが、問題はLBP3300のほう。

当時Canonの「発売中」という製品一覧に載っていたのに、それ(LBP3300)だけ、
64bit版のドライバが提供されていなかったんです。

 

頭に来てCanonのサポートに電話したのですが、

「LBP3300は他と仕組みが違っていて、64bit版のドライバを作ることができないんです。」

という返事。

うそつけ~~!!!

 

特定の製品で64bit版のドライバが作れないなんて有り得ません。
っていうか、ドライバなんて、ハードウェアのちょっとした違いなんか、関係無いじゃん!
俺は学生時代、某有名周辺機器メーカーのハイテクセンターでバイトしていて、
社員のヒトたちがドライバをちょいちょい作っているのを手伝っていたから、そんな見え透いたウソをつくな!

と、散々(たぶん1時間くらい・・・)交渉しましたが、結局グダグダ対応されて終わりました。

 

まあ、サーバ製品でもないWindowsで64bitというのは当時珍しかったので、
もうすぐ現行ラインナップから外れるLBP3300なんて、作るのが面倒だったんでしょうね。

 

と、断念してから数年後、何気にCanonのHPを見たら、64bit版のドライバ、出てました(笑)

たぶん、どこか大手ユーザから作るように言われたんでしょうね~。

そんなもんです。Canonって。

 

とまあ、昔のグチを披露しただけですが、そんなLBP3300も、
今回は1か月ちょっとで、64bit版Windows8のドライバが出てました。

やればできるじゃん!Canon。

 

真剣にEpsonとか他のメーカーに替えようかと思ってましたが、もうちょっと付き合うことにします。

ちなみに、昔の「バブルジェット」って名称、好きだったんですけどね~。

復活しないかな?

 

Related Article