Blog

smartpad

 

プライベートはスマホでiPhone、仕事用はフィーチャーフォンでしたが、最近Androidに替えました

 

最近は外出するときにノートPCを持ち歩かないことも多く、ちょっとした用事であればスマホで済ましてしまう機会も増えています。

そんなときは、Bluetoothの折り畳みキーボードを鞄に入れて、小さい画面でちょっと苦労しますが、カタカタ文字入力を頑張っています。

 

Android機を買ったので、早速こちらにもBluetoothのキーボードを設定しようと思ったら、ウンともスンとも言いません。

ちなみに使用機種はこちら。

ELECOMのTK-FBP019です。

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp019e/

 

おっかしいなぁ~と思ってメーカーHPをよく見てみると・・・

「iPhone/iPad/Mac向け」の文字が(゚Д゚;)!

 

ええっ!?Bluetoothって、どのデバイスにも使えるんじゃないの??

 

 

今まで知らなかったのですが、Bluetoothには「HIDプロファイル」と「SPPプロファイル」の2種類があるんですね。

iPhoneはHIDプロファイル採用、私のキーボードはHIDプロファイル専用らしかったのです・・・。

(AndroidはSPPプロファイル、ちなみにWindowsはHIDプロファイルです。んじゃHID統一で良いじゃん??と思うのですが・・・)

 

メーカーのHPを更によく見ると、HIDプロファイルとSPPプロファイルを切り替えて使えるTK-FBP018という機種が。

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp018/

 

コッチにすれば良かった・・・。

iPhone用とか言っているTK-FBP019も、Delキーが反応しなかったりなど、すべてのキーが使えない程度の対応っぷりなので、HIDとSPPの切り替え機種でも使い勝手が悪くなることは無さそうですし。

(っていうかTK-FBP019早く直せ!と言いたい。)

 

 

これから買う方はぜひ気を付けてください。

さすがにTK-FBP018を買いなおす気は起きません・・・orz

 

Related Article