Blog

 

アップルのiPodの操作インターフェースが、日本の特許を侵害した、ということで、100億の損害賠償を求めた裁判が、3億3600万円の支払いで判決が出ました。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013092600595

 

アップルってのは基本的に何かをパクって、後発で良いものを出す、それが本質の会社だと思っていたのですが、周りはあまり信じてくれませんでした。

(アップルの初期のGUI自体、パロアルト研究所のパクりですしね・・・)

 

これでちょっとはアップル信者の方々にも信じてもらえそうです。

(もちろん、良いものであることは否定しません。私もiPhone愛用してますし(笑))

 

ただ、賠償金額、小さすぎですね~。

これが日米逆転なら、請求通り100億の支払判決が出そうですが・・・∑(゚Д゚)

 

 

 

 

ところで、最近アベちゃんが、「アベノミクスは買い!」と言いまくってます。

http://www.asahi.com/politics/update/0918/TKY201309170504.html

 

日本でも、米国に行った時も、です。

http://www.bloomberg.com/news/2013-09-26/abe-tells-wall-street-japan-s-economy-is-exceptionally-good.html

 

自分の経済政策の今後に期待させるならともかく、

「いつ買うの?」

「今でしょ!」

的な発言を一国の代表がしている時点で、かなりアヤしいですね・・・。

 

多分、景気浮揚策もネタ切れなんでしょうね~。

(「五輪が第四の矢」とか言ってる閣僚もいるくらいですから・・・)

 

 

 

ネタが尽きたのに「買え!」って言ってるってことは・・・

 

「売り」なんでしょうね??

 

 

とは言っても、米系短期筋が日本株買いを再開した、なんて情報もありますから、

あまり偏見を持たずに相場と向き合うべきなのは、私などが言うまでもないことなんでしょうけどね(*゚ー゚)ゞ

 

私は株式や日経先物、商品先物よりも、FXをメインにして投資していますが、

なんとなく売りだ!買いだ!とやらずに、勉強しながら投資をすることをお勧めします。

 

まともに勉強できる教材は少ないですが、その数少ない中で、とりあえずこちらをお勧めしてみます。

興味がある方は、以下のページの説明を読んで、ちょっと考えてみてください。

 

FXライントレード・マスタースクール

 

 

ユーキャンとかで、就職にも収入にもならない資格を勉強する時間をかけるくらいなら、

遥かに普遍性があって、実際の収入になる勉強をすべきですよね?

 

特に、普通に会社で頑張って働いても、給料が上がらない世代であれば・・・。

 

 

Related Article