Blog

Loudmouth

皆さんこんにちは。
最近「趣味は?」と聞かれて、そう言えばゴルフくらいしかやってないな~、と気づいてしまったアレサンドロです。
まあそのうち、やりたいことが他に出てくるでしょ!と軽く考えておくことにします。

 
皆さんも、ゴルフをやられる方は多いと思いますが、私アレサンドロを嘆かせる(悩ませる)トピックの一つがこの“ゴルフスタイル”なのです。
そのゴルフスタイルについて、幾つか思うところをお話していこうと思っています。

 
アレサンドロ自身はゴルフ歴10年程度なのですが、この数年、若い世代の方にも、ゴルフをされる方が広がっているようです。
(ゴルフブームと言って良いかどうか判りませんが・・・)
Reginaをはじめ、ゴルフファッションに特化した雑誌も出るようになりましたし、普通のファッション誌でも、ゴルフスタイルを特集しているのをよく目にするようになりました。
(20代前半向けのカジュアルファッション誌でも特集されているのを見ると、本当に隔世の感があります。)

 
そのお陰で、ゴルフ向けのアイテムが多数世に出ていること自体は大変嬉しいのですが・・・、ゴルフ用アイテム(特にゴルフメーカーの出しているウェア)って、デザインが「何かヘン」なものが多いと思いませんか?

 
数年前にレディースで流行らせようとして大して流行らなかった“ビタミンカラー”がてんこ盛りですし、ウェアを半分に分割して色が分かれていたり、ワッペンをドカドカと貼ってみたり・・・、詳細を指摘するとキリがありませんが、一言で言うと「格好悪い」のです。
(逆に、「こんなのでゴルフできないでしょ!?」というような、やたらとモードなアイテムをゴルフのコーディネイトとして紹介している某女性向けゴルフスタイル専門誌もありますが・・・)

 
おしゃれは「基本・ベースからの足し算」というアレサンドロ流セオリーから言って、ちょっとデザインにインパクトのあるアイテムを取り入れるのはとても良い(確かにゴルフ場でしかできないファッションというのはあります。)と思っているのですが、さすがにヘン過ぎるものが多い気がします。

 
っと、つい語り過ぎました・・・ここまで来ると殆ど愚痴ですね。
ちょっと軌道修正をしまして、ゴルフシューズについてのお話です。

 
ゴルフをする際に、ウェアは特にゴルフ用のものを用意しなくともプレーできますが、ゴルフシューズだけは専用のものを用意しなくてはなりません。
私アレサンドロは、ドレス寄りのスタイルでゴルフをする際には、フルグローブのドレスシューズを愛用しています。
(手元に画像が無いので、次回載せますね。)

 
カジュアルスタイル(特に夏は暑いので・・・)の際には、ゴルフメーカーのシューズを幾つか履いているのですが、なかなか「これは!」と思うものにめぐり会えていませんでした。
そんな中、円高の影響もあって、海外のショッピングサイトを色々見ていたら、なんと!日本には無くても海外では売ってるんですね~。色々なタイプのゴルフシューズが。
その一つがこちら、FootJoyのStreet というモデルです。

FootJoy Street
見た目も普通のレザースニーカーとしてコーディネイトできますし、“誰も持っていない”というのもとっても良いです。

 
円高のお陰で送料込みでも結構安く買えてしまいました。
これ以降、欲しいものがあるときには海外のショッピングサイトをたまにチェックするようになってしまいました。

 
ウェア関連については、次回また紹介したいと思います。

 

Related Article