Blog

wappen

皆さんごぶさたです。
急激に寒くなって、秋のワードローブのうち幾つかは身に付けることなく過ぎ去ってしまって悲しい思いをしているアレサンドロです。
(余談ですが、風邪による胃腸炎にもかかってしまいました・・・。皆様もお大事に。)

さて、”仕事も遊びもできる30~40代ビジネスパーソンのリアルなおしゃれ”を探求しているアレサンドロは、ワッペンも大好物です。
(何だか大好物なものがいっぱいある気がしますが・・・・)

 

ワッペンの多いアイテムに、ついつい目が行ってしまいます。
ただ、意外にそういったワッペンや刺繍の貼ってあるアイテムって、満足いかないものが多いんですよね~。
恐らく、もっと若い世代や、やんちゃ(オラオラ系?)な感じのブランドのものが多いからだと思うのですが、だからこそ、上品で遊び心のあるアイテムを見つけたときには思わず衝動買いしてしまいます。

ただ、ここ最近は、更に満足度のレベルが上がってしまったのか、本当に見つけられなくなってきました。
状況を整理すると(笑)、アレサンドロがそういったアイテムに求めているものは、以下の3つの要素になりました。

 

1.ワッペンや刺繍のレイアウトやデザインが、上品(高そうに見える)かつ遊び心のあるモノ
2.アイテム(シャツ等)のシルエットが良いモノ
3.使い勝手が良く機能性の高い素材のモノ

シルエットとは、「(身)幅が太くなく、丈が長めのもの」ということなのですが、ちょっと太めなアレサンドロとしては、程よくタイトでかつ丈が長めなものが、最も体のラインを綺麗に見せることができます。
(ポロシャツなど、丈の短いブランドがとても多いのですが、アレサンドロ的にはどうかな?と思っています。)

また、特に鹿の子素材のものに多いのですが、洗濯をすると、丈が短く、身幅が広がる方向に型崩れすることがよくあります。
おしゃれアイテムであっても、実用性は大事ですよね。
ゴルフなどに使うシーンを考慮しても、機能性素材であれば運動をしてだらしなく伸びてしまうこともありませんし、洗濯をしても型崩れしないことが殆どです。

こういった全ての事情(=ワガママ)を兼ね備えたものって、まず見つかりません。

 

ならばいっそ作ってしまえ!!
ということで、さっそく作ってみました。

まず、上記の2.と3.の条件を満たす、シンプル(無地)のシャツを用意します。
今回はゴルフアイテム(PRGR)のものを用意しました。

次に、ネットで気に入ったワッペンを買い集めます。
あとでデザインや配置で悩むことになるので、多めに買うと良いでしょう。
(1個数百円で買えますから。)

wappen

 

衣類に使える強力接着剤(今回はコニシボンドのSUプレミアムソフトを利用)を用意したら、あとはそれそれ~!っと好きな位置に好きなワッペンを貼って出来上がり。

こんな感じになりました。
wappen2

wappen3

やってみると結構楽しいものです。リメイクは流行っていますが、それとはまた一味違ったカスタマイズ、という感じです。

 

Related Article