Blog

皆さんこんにちは。
年末年始の長い充電期間も終わって、今年のファッション彷徨い人生を再開させようかというアレサンドロ後藤です。(お休みとはいっても、年末年始はひたすらネットサーフ&ショッピングに明け暮れていたんですけどね・・・。)

1年の最初のエントリということで、今年のおしゃれの迷い旅の方向性などを、今回は予想してみようと思います。
ファッション界のトレンドとは全く異なるかもしれませんが、”仕事も遊びもできる30代ビジネスパーソンのリアルなおしゃれ”を標榜するアレサンドロの今年の抱負をお届けしようと思います。
(単なるお買い物予想でしょ!? と言われれば、まぁそうなんですけどね・・・。)

 

メンズ:カラーコーディネイトとカスタマイズ(リメイクじゃないよ)

昨年は、「おしゃれのキモはパンツにあり」と、結構パンツのバリエーションを増やしましたが、昨年末あたりから「特定のカラーをコーディネイトのアクセントにする」ことにはまりつつあります。その流れを今年も引き継いで、“ベーシックかつシルエットの綺麗な全体像”+“ポイントとなるカラー“のバリエーションをどうするか、悩む一年になりそうです。

ベースカラーはグレー(昨年に引き続きですが)、ポイントとなる色味は、(薄めの)ラベンダー、(ボルドーに近い)バーガンティ、ネイビー系、あたりが今年も琴線に触れそうな予感がします。

手持ちのアイテムで言うと、こんな感じですね。

PT01 ICON

Finamore

Navy shoes

 

次に、今年も「手持ちのアイテムをカスタマイズ」することにはまりそうです。
(原型を変えてしまうようなリメイクじゃないですよ、あくまで原型をより素敵にするためのカスタマイズ、ってところがこだわりポイントです。)

何も、新規のアイテムを購入するお金をケチっているから、という訳ではなく、どちらかと言うと、「欲しい条件が全て揃ったアイテムが売ってないから」ということで、自分により似合うようにアイテムをカスタマイズするのはとても楽しいものです。
(もちろん、安く済むことが多いのは確かです・・・。まぁ、その分手間は掛かりますが、それも楽しいものですよね。)

以前から、自分に似合うシルエットにするために、服のシルエットに色々直しを入れていましたが、今年はそれだけでなく、靴の色を変えたり、革ベルトの色を変えたりなど、カラーコーディネイトに合わせたカスタマイズがお気に入りになりそうです。

既に新年一発目として、靴の色を変えてみました。
詳しくは改めてご紹介しますが、とっても大満足です。

Gray shoes

 

最近はメンズファッションでも、明確な流行は無くなってきている気がします。
そういうときこそ、基本の「シルエット+カラーコーディネイト=リアルなおしゃれ」を更に充実させたいものです。

あ、ちなみに、「白パン同盟」は、引き続きメンバー絶賛募集中です!
ある意味、今年のメインテーマは、こちらかも知れませんね・・・。

次回は「今年の抱負:レディス編」をお届けします!
では!

 

Related Article