Blog

みなさんこんにちは。
仕事もプライベートもお買い物も、なんだか一息ついてしまって、よく言えばまったり、悪く言えばダラダラしてしまっているアレサンドロです。

私は仕事柄、自分で全ての環境を律していかなければいけないのですが、何年にも亘って自分に厳しくし続けるのはとっても難しいことですね~。
ホント、そういう事ができる方は老若問わず尊敬します。

 

さて、そんな略してダラサンドロの今年のテーマ、

「ノータイでのジャケ&白パンスタイル」

白パン、シャツ、ときて、今度はジャケットです。

 

タイドアップを前提としないジャケパンスタイルの場合、ジャケットにも“軽快さ”が欲しいところです。
いかにも「スーツのジャケット部分を羽織ってます」という格好に見えてしまうのは自分自身、違和感を感じてしまいます。
丈も短めで、センツァインテルノやアンコンのように、芯の無い柔らかな仕立てのものが好きですし、アレサンドロ的には一番汎用性があると思っています。
(ま、始めからスーツを作るときに、ジャケット単品で軽快に見えるものを選んでおけば良い訳ですが・・・)

ということで、Fugatoのジャージジャケットを買ってみました。
南イタリアでスーツやジャケットのOEMを手がけているメーカーだそうですが、正直アレサンドロも今回初めて知りました。
アレサンドロお得意の(人力)ネットサーチエンジンで見つけたのですが、シルエットも綺麗で、厚手のジャージ素材のジャケットは着心地も最高です。

DSC00457

 

ビジネスカジュアルな感じで。

DSC00449

 

タイドアップで。やわらかい素材の雰囲気が(アレサンドロ的に)そそります。

 

厚手のジャージ素材で、ベージュのような明るい色であれば、夏でも冬でもイケるのが利点ですね。
こういったジャケットは、仕事や会社によっては、TPOが限定されるものですが、
なるべくギリギリを攻めていきたいものですね!
(攻めすぎくらいが丁度いい、ということで・・・)

今回はこの辺で。
では!

Related Article