Blog

Luc Viatour (CC BY-SA 3.0)

 

こんにちは。アレサンドロです。

 

 

レディスの靴って、本当にいろんな種類がありますよね。

ほぼ毎年、「今度はこんな形かぁ~」と思わされる、色々なタイプの靴が出てきます。

ドレスシューズとブーツとスニーカーとサンダルの4種類の中でのバリエーションくらいしかないメンズ
から見れば、羨ましいくらいです。

 

ただ、シルエットやベーシックを重視する男性から見ると、
ココは押さえておいて欲しいというポイントがあります。

それは、

 

「足が小さく見え、かつ足首が細く見える靴に惹かれる」

 

ということ。

(脚じゃないです。足首から下の、“足”です。)

 

 

男性は異性に、自分には無いものを求める傾向があるので、
足が小さく、足首が細い女性には、女性らしさという魅力を感じるのです。

逆に、足が大きく見え、足首が太く見える靴は、よく言えばカジュアルですが、
要は異性を感じないスタイル、に見えます。

全体的にぽったりとしたシルエットのブーツ、特にムートンブーツなどはその最たる例。

 

また、女と男の意識の違いが良く現れているな~と思うのが、
「足首が細く見える効果がある」と言われる、ウェッジソールやブーティーなど。

確かに足首は細く見えますが、逆に足は大きく見えるので、全く女性の魅力を感じません。

 

大きく見える、小さく見えるというのは、全身のシルエットのバランスの問題なので、
背が高くてスリムなモデル体型の方なら、それでも小さく細く見せられるのでしょうが・・・。

まあ、これらのアイテムは、女子同士のおしゃれに使うのが無難です。

 

 

ということで。

余程好みのハッキリしている男性を除いて、アナタの意中のヒトの好みは、
女性らしさを感じる、足が小さく、足首が細く見える靴、でほぼOK!

 

迷ったら、

「ヒールで細めの靴」

にしておけばだいたい大丈夫!

 

(「“ほぼ”とか、“だいたい”とか、微妙な言い回しじゃない!?」
という疑いの目が向けられそうですが、
まぁ、TPOや全体のコーディネイトに合わせるほうが大事なので・・・。)

 

 

あ、ちなみに男性は結構女性の靴を見てますよ。

(“脚”ももちろん見てますが・・・)

足が大きいと悩んでいる女性をたまに見かけますが、
足が大きいのか小さいのか、男性は殆ど気にならない(というか気づかない)のでご安心を。

 

足の大きさって、他のパーツに較べて個人差の少ない分野なので、
靴のセレクトで、かなり魅力的に見せることができますよ!

 

 

 

次回は、「“やわらかい”と“ゆったり”は大きな違い」をテーマにお話しようと思います。

では!

 

 

 

Related Article