Blog

signal

シャープ、潰れそうですね。

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20120904-00000001-toyo-nb

設備投資を優先してキャッシュフローを後回しという、
ある意味“ギャンブル”に、敗れてしまったようですね。

シャープ、いい会社だったんですけどねぇ・・・。
私はかなり好きでした。

 

ところが、世の中アホな人たちも多いようで、
「シャープの失敗は円高のせいだ!」
とホンキで主張している人たちがいます。

その一例↓

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120824/plt1208240735000-n1.htm

 

このヒト以外にも、エコノミストと世間で呼ばれる人達が、
盛んに「円高のせいだ!日銀は何をやってる!」
と叫んでます。

完全にアホですね・・・。

 

私に言わせれば、

「経済学」なんて、「血液型占い」と同じレベルの“オカルト”

なんですが、今回はそれ以前の問題です。
(ちなみに経済学者の景気予測よりも、私の血液型当てのほうが当たります。
この問題は、いずれじっくり解説したいところです・・・)

 

上記のアホ記事にもありますが、
電機大手のうち、8社中5社が赤字、ってだけで、
業界全体が不振、にするなよ!
ってことです。

んじゃ、残りの3社はどのくらい黒字なの?
っていうか、本当に円高のせい?
個別に事情が違うんじゃないの??
(ちなみにNECは主に携帯事業=輸出少ない、の不振ですね)

 

円高のせいにするなら、輸出の多い製造業全体で、
黒字と赤字の金額差を示すのが最低限ですが、
それすらもしません。

ちなみに輸出の多い製造業の代表であるトヨタは
震災1年後で早くも震災前を超える勢いですよね~。

 

あれ?円高は??

エコノミストと呼ばれるヒトたちは、多分自分でビジネスをしたことが無いんだと思います。

 

はっきり言って、

「日銀の政策と、企業の業績はほぼ無関係」

です。それが普通の感覚です。
(円高のせいにしたい無能な経営者は違うことを言うでしょうけど)

現場を見ずして、稚拙な経済モデルばかり見てるから、
あんな厚顔無恥にインテリぶることができるんでしょうね・・・。

(経済モデルは凄いんだ!と思い込んでいる方は、
流体のモデル化の歴史を調べてみてくださいね。
工学=科学と経済学=オカルトの違いが良く判りますから。)

じゃぁ、シャープはなんでダメになったの?
という疑問に対する私の見解は、長くなるので次回に。

 

今日のところは、エコノミストというエセ占い師に、

「アホ!!」

と、まずは言いたかったので。

 

Related Article