Blog

 

震災復興予算、流用されまくりですね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130510-OYT1T01733.htm

 

ま、当初から言われていたことですが、国が予算を付けても、

「自分のために使おう!」とする人々が間に何クッションも入って、実際の使途が決められるので、

「本当に被災地にとって良い」使われ方をされるのはほぼ皆無です。

 

そういう人たちって、「国がチェックをしないのが悪い」とか言って、責任転嫁をしますし、

まぁ、そもそも被災地の要望を一本化する努力なんて、始めからやる気がありませんからねぇ。

ね~!地方自治体の経営者の皆さん!

 

 

 

ところで、日経平均もドル円も、ずこーーーん!

と下がりましたねぇ(((゜д゜;)))

 

黒田日銀バズーカよりも勢い良く下がるなんて、なんて皮肉なんでしょうね。

 

 

 

先日、たまたま珍しくNHKのニュースを見ていたら、

「今回の下落は欧米のせいです!」

と真剣に解説していました。

 

さすが国営放送!

国のためにニュースを流し、市民のためにはウソをつく!立派です(゚Ω゚;)

 

 

6/3に100円を一旦割り、そのあと100円台に戻したドル円を、一気に99円台に落として、95円までのトレンドを作った張本人がアベだというのに・・・。

 

6/5にアベが講演をしただけで、日経平均は700円下げ、ドル円は1円下げたんですけど、そこは華麗にスルーしてましたね。

 

新聞もTVのニュースもミスリードばかりなので全く見ませんが、久しぶりに見て、久しぶりに呆れましたΣ(゚д゚;)

 

 

 

ま、「成長“戦略”」とやらがこんなのですからね。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130605/mca1306051419011-n1.htm

(公平を期すために、自民党機関新聞からの引用ですww)

 

 

医薬品のネット販売って、前は買えていたものを、薬剤師の利権と票のために規制したものでしたよね・・・。

 

他にも育休をちょっと長くするとか、保育所を増やすとか、

PFIを(今もやってますが)やりますとか、

土建屋にカネをばら撒きますとか、

20年くらい前からやっていることばかり・・・。

 

 

こういうものを「戦略」とは言いません。

無理して褒めても、「戦術」どまりですね。(しかも、新しいものが何も無いという・・・)

 

そりゃ、世界の誰が見たって失望売りですよね~。気づかぬのは日本だけ、ってやつです。

 

 

 

ネットでは相変わらず自民マンセー、って様子ですが、世界を見ても、歴史を見ても、劇的に経済が回復するためには、

 

「新しいプレーヤーが、新しいビジネスをする」

裏を返すと、「古いプレーヤーが没落する」

 

これが絶対条件です。

金融緩和なんて、オマケです。

このあたりが、経済の常識と、経済学の常識の違いですね~。

 

 

そういえば、アベの取り巻きって誰なんだろ?と思っていたら、こんな記事がありました。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130609/mca1306091900004-n1.htm

 

見事に学者と官僚と既得権者で構成されています(笑)

 

 

 

まぁ、そのあたりは予想どおりなんですが、

今回の崩壊は早すぎです(笑)

 

お蔭で急落に乗っかれませんでした( ̄□ ̄;)!!

残念!!

 

 

 

Related Article