Blog

 

みなさん、こんにちは。
最近、ポロシャツの魅力に再度気づかされているアレサンドロ後藤です。

 

若い方々を中心に、カジュアルスタイルのおしゃれは本当に多種多様になってきていますよね。
「○○を合わせてみました」と言っておけば、とりあえず何でもアリなのかな、と思うくらい、非常に自由な世界です。(実際、どこが“合ってる”の??と思うこともしばしばですが・・・。「合わせました」は「かわいい」と同じくらい汎用的な言葉ですよね。)

 

それとは対照的に、ドレススタイルはぱっと見で気に入ったアイテムを組み合わせても、”ドレススタイルの”おしゃれにはならないことのほうが多いと思います。
(カジュアルのおしゃれの一環として、ドレスのアイテムを着用することはありますが、それはあくまでカジュアルの世界ですので)
・歴史や背景など、アイテムや使用されている素材の持つ意味を理解していること
・TPOを理解し、それを着用しているドレススタイルで表していること
・自分自身をどう理解しているのか、周りにどう見てもらいたいのかが伝わること

などなど、歴史や背景、ルールや制約など、ドレススタイルにまつわる様々な事柄を理解し、使いこなすことで初めて生まれてくる“おしゃれ感”というものがあります。

 

カジュアルスタイルとはまた違う性質の、ドレススタイルならではのおしゃれの楽しみ方ですよね。
自由気ままにプレイするゲームも楽しいですが、色々なルールや制約を読みきってハンドリングするゲームも、また違った楽しさ・知的興奮を掻き立ててくれる、といったところでしょうか?
アイテムやスタイルは様々ですし、おしゃれに対する感性もルールも様々だとは思いますが、”仕事も遊びもできる30代ビジネスパーソンのリアルなおしゃれ”の探求のなかで、私アレサンドロにとって、スタイリングの基本・土台となるセオリーを持つに至りましたので、これからそういったものをご紹介してゆきたいと思っています。

 

 

Related Article