Blog

明けましておめでとうございます&おひさしブリーフのアレサンドロです。

(懐かしのフレーズをついつい使ってみたくなりました・・・)

 

ぼけぼけしていると時間はあっという間に過ぎてしまうもので、

今日からまき直しておしゃれ番長を目指していくことにしました!

(どこかで決意表明をしないと、ホントに怠けてしまうのが私の悪いクセでして・・・)

 

 

 

■ この時期のファッション誌って・・・

 

ファッション誌では端境期なのかな?と思う今頃のシーズン。

冬物はセール中ですし、春物を紹介するには寒すぎます。

(イヤほんとに寒い・・・)

 

この時期のファッション誌って、不思議な特集も多いですよね~。

無理やり企画を捻り出しているって感じの記事をよく見かけます。

 

個人的には、こういうときにこそ、

ベーシックをイチから組み立てる記事なんかを書いてほしいものですが、

そんな訳にはいかないんでしょうかね??

(セール中でもベーシックアイテムって値下げしていなかったりするので、

ショップ側の思惑とも合致するような気がするのですが・・・)

 

まあ、そんな雑誌は置いといて、こういう時こそ、

ワードローブや普段の自分のコーディネイトパターンを見つめなおすには、

最適の機会だとアレサンドロは思ってます!

 

 

 

■ レディスのスナップは・・・???

 

ワードローブの見直しや、コーディネイトの再構築にとって、

この時期の雑誌の記事は期待できませんが、

過去のバックナンバーを含め、街の実際のスナップ特集は参考になります。

 

な~んて思いつつ、レディスファッション誌のスナップをたまに見るのですが、

男性のアレサンドロの視点からは、意外と「???」となるものが多いんです。

特に海外のファッションを紹介している雑誌ほど、それが顕著に表れます。

 

「なんか、あまり素敵に見えないんだけど・・・」

「これだったら、(スナップじゃない)雑誌のコーディネイトのほうが素敵に思える・・・」

 

ってな感じです。

男性のスナップ(イタオヤやハリウッドセレブなど)のほうが、ウケが良いように思えます。

 

女性のみなさんはどうお感じになるんでしょう??

 

(実際のところ、「どのスナップを選ぶか」という、編集側のセンスが問題なんでしょうね。

男性誌でも、「これがお洒落だと思って選んだの?」というスナップ特集もありますから。)

 

 

 

■ こんなアプリはいかが?

 

雑誌はダメなら、ネットやアプリと思っていたら、

たまたまスマートフォンのアプリで素敵なものを見つけました。

 

「Fashion Kaleidoscope」というアプリです。

IMG_1193

(どこの国なのか判りませんが)スナップがずらずら~っと表示され、

タップすると、関連するアイテム(同じアイテムじゃありません)の購入画面が開きます。

(海外のアプリなので、オンラインショップも海外のものです。)

 

買うかどうかは別にして、眺めてコーディネイトのヒントを得るにはとても良いです。

スナップ誌、要らないんじゃない?と思うレベルです。

 

(ちなみに、iPhoneとAndroid両方あります。

Android版は、インストールしたアプリの名前が「飾りメガネ」になっちゃってるのがウケます。

Kaleidoscopeって万華鏡ですよね・・・。)

 

 

 

■ ワードローブ構築に!?

 

関連するアプリとして、自分のワードローブを構築できる、

「StylishGirl」というアプリもあります。

IMG_1192

これ、自分のアイテムを写真に取ってワードローブに加えたり、

オンラインショップのアイテムをワードローブ追加して、

コーディネイトパターンを登録する、というものです。

 

雑誌でよくある「着回しパターン」的なものを作れちゃいます。

 

ま、自分のアイテムを全部写真に撮って登録するのは手間ですが・・・。

 

ちなみに男性版は「CoolGuy」です(笑)

 

 

 

こういうアプリ、日本版で展開したいですね~。

 

ホント、雑誌が要らなくなる世界が見えてきました。

将来は電子書籍じゃなく、アプリですね!!

 

 

では!

 

 

 

Related Article