Blog

 

先月、仕事用のdocomoケータイをフィーチャーフォンからスマートフォンに替えました。

 

プライベート用ではiPhone5を所有しているので、それほど困るという訳ではないのですが、

FXやCFDの取引アプリでは、iOSアプリよりAndroidアプリのほうが(同じ証券会社なのに)使いやすいのです。

特に、足の表示数を変えられるところが魅力的でした。

 

そんな理由もあって、大き目の画面で、なるべくハイスペックなものを・・・と探してみました。

 

 

 

候補になったのは、以下の2つ

 

AQUOS PHONE ZETA SH-02E

http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/sh02e/index.html

 

GALAXY SIIIα SC-03E

http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/sc03e/index.html

 

どちらもクアッドコアのCPUで、性能的にはよさそうです。

大きさなどもほぼ一緒、強いて言うならカメラの画素数がシャープのほうが

圧倒的に高いのですが、私はそこまでカメラにこだわっていません。

(後で判ったことですが、実際のバッテリーの持ち時間は

シャープのほうが圧倒的に良かったみたいです。)

 

 

 

んじゃ、店頭で比べてみるか、と実機を見てみたのですが・・・

 

う~ん、なんだかシャープの液晶、見づらい気がします。

経営再建のカギと言われる、IGZO液晶なんですが・・・。

やっぱり有機ELのほうが、実際に画面を見ると視認性に優れているなあ、と感じました。

 

やっぱり、昔のシャープはシャープ(キレがあると言いたい、ダジャレです 汗)だったなぁ、

と心の中でグチを言いながら、GALAXY SIIIα SC-03Eを買いました。

 

 

 

実際使ってみると、うーん、バッテリーの持ちが悪い!

一世代前のGALAXY SIII SC-06Dはそれなりに良いという評判だったのに~。

(CPUの4つのコアが、常に動きっぱなしだから、という説もあるみたいです。)

 

動作速度とかディスプレイの見易さとかは文句ないんですけどね。

 

そう考えると、iPhone5は優秀です。

(無駄なGPSをカットする対策くらいですね。実際にやったのは。)

 

 

 

 

iPhone5はsoftbankなんですが、

 

「docomoは電波が繋がりやすい、とは言えない」

 

というのが実際の感想です。

 

 

郊外のゴルフ場とか、田舎の温泉とか、softbankがダメでdocomoがOKという場所もあるのですが、

新宿では、docomoはアンテナが立っているのに、全くデータ通信ができません。

(基地局あたりのユーザが多すぎるんでしょうか・・・?)

softbankはプラチナ化のせいか、一瞬で通信できます。

 

 

あと、個人的には私の自宅の部屋もダメでした。

 

自宅については、ドコモに訪問調査をお願いしたら、すぐに対応してくれました。

アンテナレピータを取り付けて、即改善。

こういうところは、素晴らしいですね~。ちょっと好感度が上がります。

 

 

あとは端末の使い勝手の良さ次第なんですが・・・。

 

(あ、操作性のことでなくて、キャリアやメーカーのプリインストールの無い、

自由な端末が沢山あれば・・・ってことです。

回線と端末は分離する時代だと思っていますから。)

 

 

もうちょっと視点や価値観を変えて頑張ってほしいですね。docomoさん。

ま、恐竜並の大企業ですから、無理なんでしょうねぇ・・・。

 

 

Related Article