docomoのスマホ、やっぱり・・・!?
01/17
先月、仕事用のdocomoケータイをフィーチャーフォンからスマートフォンに替えました。
プライベート用ではiPhone5を所有しているので、それほど困るという訳ではないのですが、
FXやCFDの取引アプリでは、iOSアプリよりAndroidアプリのほうが(同じ証券会社なのに)使いやすいのです。
特に、足の表示数を変えられるところが魅力的でした。
そんな理由もあって、大き目の画面で、なるべくハイスペックなものを・・・と探してみました。
候補になったのは、以下の2つ
AQUOS PHONE ZETA SH-02E
http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/sh02e/index.html
GALAXY SIIIα SC-03E
http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/sc03e/index.html
どちらもクアッドコアのCPUで、性能的にはよさそうです。
大きさなどもほぼ一緒、強いて言うならカメラの画素数がシャープのほうが
圧倒的に高いのですが、私はそこまでカメラにこだわっていません。
(後で判ったことですが、実際のバッテリーの持ち時間は
シャープのほうが圧倒的に良かったみたいです。)
んじゃ、店頭で比べてみるか、と実機を見てみたのですが・・・
う~ん、なんだかシャープの液晶、見づらい気がします。
経営再建のカギと言われる、IGZO液晶なんですが・・・。
やっぱり有機ELのほうが、実際に画面を見ると視認性に優れているなあ、と感じました。
やっぱり、昔のシャープはシャープ(キレがあると言いたい、ダジャレです 汗)だったなぁ、
と心の中でグチを言いながら、GALAXY SIIIα SC-03Eを買いました。
実際使ってみると、うーん、バッテリーの持ちが悪い!
一世代前のGALAXY SIII SC-06Dはそれなりに良いという評判だったのに~。
(CPUの4つのコアが、常に動きっぱなしだから、という説もあるみたいです。)
動作速度とかディスプレイの見易さとかは文句ないんですけどね。
そう考えると、iPhone5は優秀です。
(無駄なGPSをカットする対策くらいですね。実際にやったのは。)
iPhone5はsoftbankなんですが、
「docomoは電波が繋がりやすい、とは言えない」
というのが実際の感想です。
郊外のゴルフ場とか、田舎の温泉とか、softbankがダメでdocomoがOKという場所もあるのですが、
新宿では、docomoはアンテナが立っているのに、全くデータ通信ができません。
(基地局あたりのユーザが多すぎるんでしょうか・・・?)
softbankはプラチナ化のせいか、一瞬で通信できます。
あと、個人的には私の自宅の部屋もダメでした。
自宅については、ドコモに訪問調査をお願いしたら、すぐに対応してくれました。
アンテナレピータを取り付けて、即改善。
こういうところは、素晴らしいですね~。ちょっと好感度が上がります。
あとは端末の使い勝手の良さ次第なんですが・・・。
(あ、操作性のことでなくて、キャリアやメーカーのプリインストールの無い、
自由な端末が沢山あれば・・・ってことです。
回線と端末は分離する時代だと思っていますから。)
もうちょっと視点や価値観を変えて頑張ってほしいですね。docomoさん。
ま、恐竜並の大企業ですから、無理なんでしょうねぇ・・・。