Blog

 

以前の記事でも紹介しましたが、Mac、ボチボチでんな~(笑)

新しいMacAirは(性能は怪しいとの話もありますが)価格も更に安くなって、もうWindowsノートに戻る理由も無くなりつつあります。

時代も変わるもんですね・・・昔はMac、キライだったんですけど・・・

 

ところで、MacのVMWareFusion6に入れているWindows8ですが、そろそろ8.1にバージョンアップしようかと思い立ちました。

正直、バージョンアップする理由は無いです。

巷の記事では、WindowsXPから移行するなら8.1!とか提灯記事が書いてありますが、正直8.0でも8.1でも一緒だと思います。どうせ細々とした機能の違いなんて、大差ないですから・・・

安定して、軽くて、余計なサービスが起動しなくて(笑)、いろんなアプリがサクサク動くのが、良いOSってもんです。

 

ま、自宅のメインマシンを8.1にする前の予行演習、ってとこですね。

んじゃ、Windowsのストアから8.1にしますか・・・

と思ったら、バージョンアップをインストールして再起動したところで、バージョンアップを中止して8.0にロールバックしてしまいます。

何度やってもダメです。

 

こんな情報を見て、余計なサービスを止めてみましたが、ダメ。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-windows_install/0xc190010bwindows8windows81%E3%81%B8%E3%81%A8/dad14ea3-e03f-4115-8c50-09a0d0768c5d

 

Microsoft Fix itを使ってみたけど、ダメ。

http://support.microsoft.com/kb/836941/ja

 

う~ん、とやり直し、調べ、数時間・・・

先ほどのMSのページを見てみると、エラーコードがどうもメモリ関連のような・・・

あっっ!! と思って、仮想化環境のメモリとCPUをチェック。

シングルコアで、しかもメモリが1GB以下になってました(笑)

 

とりあえずデュアルコアの2GBに設定してリブート、バージョンアップ・・・

上手くいきました。

 

結果だけ見れば大したことないんですが、バージョンアップのロールバックが発生、という現象のせいもあり、メモリやコアのほうに目が行きませんでした。

仮想化環境の方はバージョンアップ時は多めに確保することをお勧めします。(私もバージョンアップ後に1GBに戻しました。)

 

ちなみに、8.1にするときに、Microsoftアカウントを入力することを要求されます。

一旦Microsoftアカウントで認証した後で、ローカルアカウントに戻せるのですが、

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-security/windows-81/c8a50514-ad2c-4933-a118-8fce593a45e8

 

これ、ウザいですね・・・

 

何でもグローバルアカウントを入れさせようというのは、GoogleもAppleも一緒で、時代の流行りですが、

何でも彼らのサーバで補足してしまおう、という根性が大っ嫌いです。

GoogleやFacebookは特に気を付けましょうね・・・

 

Googleはほぼオサラバしましたが、最近はFacebookも使わなくなりました。

既にCoolでなくて、キモいとしか思えなくなったんで。

 

 

Related Article