黒が流行るのは不景気だから?:今年のレディスは・・・!?
11/08
こんにちは。
最近自分のPC環境をすべてWndows8に替えたアレサンドロです。
PC関係の環境再構築には時間が掛かります。
今回もまる3日は潰しました。
ま、それでも昔よりは随分ラクになったなぁ~と思うんですけどね・・・。
(Windows95の時代を懐かしんでます)
■“黒”が増えてきた!?
ところで、最近のレディスファッション誌をチラ見したり、
メディアで見る女性芸能人の方々のファッションを見ていて、
「段々と“黒”が増えてきているな~」
と、感じるようになりました。
「黒が流行するのは不景気の証拠」
なんて説もありますね~。
黒が不景気の証拠、というアレサンドロの解釈は、
・(不景気の時は)雰囲気的に黒(笑)
原色的なエネルギーを出す気分じゃない、パステルでほんわか気分でもない、など、気分的な問題。
・黒はラクな色
黒を中心としたコーディネイトは、コーディネイトにかける時間も予算も少なくて済む、
要はお財布に優しい色、ってことです。
だと考えています。
■“黒”のコーディネイトは“やさしい”
「黒は実は難しい」んですが、
黒を中心としたコーディネイトには以下の特徴があります。
・着まわしがしやすい
どの色、どのアイテムとも“中途半端”に似合うため、誰でもそこそこのコーディネイトを実践できる。
・同じアイテムを着てもバレない
黒のアイテムは単品では目立たないので、同じアイテムをずっと着ていても目立たない。
という“お財布に優しい=黒のアイテム”なんですね~。
■他のヒトと同じ“黒”族じゃイヤ!という方には・・・
ぱっと見は“なんとなくおしゃれっぽく”見える黒コーディネイトですが、
実は・・・
「ずっと黒中心だと、おしゃれ能力が低下する」
という弊害があります。
こういうときこそ、他の方との違いを出すときです。
なんと言っても男性ウケは間違いありません(笑)
どうすれば良いのって?
カンタンです。
「黒以外のベーシックアイテムを全部引っ張り出して着まわす」
だけでOKです。
そもそも、男性は女性ファッションの流行なんて知りません。
「今年らしい」
なんて、異性には最も無意味な言葉です。
「そう言われてみれば、黒を着ている女性が多いな~」
とは思っても、
「今年は黒が流行なのでは!?」
という考えに至る男性は極少数派です(笑)
「自分のカラダのシルエットを、より綺麗に見せるアイテム」を着るのが、
モテるおしゃれの一番の近道です。
女性はあんまりやりませんが、シルエットの調整には“お直し”が必須です。
(特に、身幅や裾幅など、“幅”の直しが重要ですよ!)
これと言って注目アイテムが無ければ、
“お直し”で理想のシルエットを追求するのも、この秋のおしゃれポイントとしてお勧めですよ。
あと、黒にも他の色にも合う
(個人的にはベージュ・茶系のコーディネイトが相変わらず好きですが・・・)
巻き物にチカラを入れてみるのも良いですね。
男性から見た印象は段違い間違いなしです!
こちらはPierre-Louis Mascia(ピエールルイマーシャ)のストール。
柄が素敵だったので、ついつい2つ買ってしまいました・・・。
では!