Blog

 

最近、Yahoo! Japanの表示がやたらと遅いですね・・・

ヤフオクは昔から鈍重でしたが、昔は爆速で、インターネット速度確認のベンチマークにしていたYahoo! Japanのトップページまでもが激遅・・・(゚∀゚)

ダメな会社になってしまったんですかねぇ?

 

 

「NTTなんて辞めてやる!ヴァ~~カ!!」と叫んでからずいぶん経ってしまいましたが、やっとのことで解決策が見つかりました。
今回はその戦いの記録をまとめてみます。(といってもそんなに戦ってないですが・・・)

 

「フレッツ、やめたい」と思ってみましたが、結局、ウチのマンションはNTTフレッツしか光回線の選択が無いので、いまさらADSLにする訳にもいかず、かといってJCOMも大して速度が期待できず(以前体験済み。プロバイダも選べませんし。固定IPが欲しい私としてはちょっと厳しいです。)、フレッツは仕方なく継続。
問題は、以前書いたように、フレッツと電話回線の請求書発行手数料という、謎の請求にあります。
(もちろん、そんなにコストが掛かる訳は無く、単に子会社=天下り先でダラダラ儲けるためですけどね~)

解決策のきっかけは、インターネット回線のほうではなく、電話回線のほうにありました。

 

ウチ、実はもともと、ビジネス用途でJCOMの電話回線も引いていたんですね。2回線。
そのうち1回線を使わなくなったので、NTTの固定回線を解約し、そちら(余ったJCOM1回線)に移しました。

NTTでもJCOMでも、電話回線の月額費用はほとんど変わりませんし、移すことで電話番号の変更を通知する手間もあります。
でも、モチベーションは高いので(笑)、早速実施。

 

解約の際にNTTに電話した際(もちろん電話番号の休止なんてしませんよ。もう、絶対に使うことは無いですから・・・ケッ!)に、
「ところで(こっちが本題)、請求書の発行手数料を取らない条件ってありますか?」と聞いたところ、
「法人の契約の場合は請求書払いでも発行手数料は頂いておりません。」とのこと。

なるほど~。そりゃそうだよね!法人は請求書払いが普通ですから。
(っていうか、法人契約はものすごい数でしょうに・・・やっぱりコストだのエコだのっていうお題目は嘘でしたね~~)

 

じゃ、早速、速攻で、フレッツの契約を法人名義に変更させてくださ~い!

・・・1か月後

めでたく請求書発行手数料(&電話回線料金)はキレイさっぱり無くなっていました

キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

 

余談ですが、ホント、日本は法人にはいいコトが沢山あります。税制的にもNTT的にも(笑)
法人をお持ちでない方は、ぜひ作ったほうが良いですよ!

 

Related Article