Blog

 

前回の記事もそうですが、大事な事実は新聞に書いてないことが多いですね。
(大事じゃない事実は書いてありますが(笑))

 

例えばこれ。

・世界初の地熱発電が日本の原発を不要にする シェールガス革命がもたらした日本の最新技術
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38323

 

原発事故以降、代替発電として、太陽光が注目されていますが、
「太陽光なんて原発1基分にもなりゃしない!」と否定する論調は見かけたことがあると思います。

 

でも、本命は太陽光でも風力でもなく、地熱なんです。
でもでも、大新聞やテレビではそうは言いません。
彼らの実質的なスポンサーにとって都合が悪いから(笑)
(もちろん、どれだけカネが掛かっても、死の土地が増えても、今原発でウハウハしたいヒト達がスポンサーです。)

 

原発の何がダメなの?という悲しい方は、こちらの記事もどうぞ。

原発:「科学的」に潜むウソ

 

 

記事というのは、事実パート+解説パートで構成されます。
(新聞に限らず、このブログ記事も含めて全てそうですよね。大手だって個人だって、人間が書いてるんですから、どれもだいたい一緒です。)

 

この解説パートが曲者で、新聞やテレビでは、大体その会社の方針に従って作られるんですが、
これがまた、記事の受け手を特定の方向に誘導するように作られているからタチが悪い(笑)
疑う方は、自分の専門分野について解説された記事をよく読んでください。
私は割とIT分野に詳しいですが、IT分野の解説、大体ポイント外してますよ(笑)

 

ちなみに新聞が良く使う手としては、解説パートの誘導だけでなく、事実の取捨選択をする、という方法も良く(というかいつも)使われますね。

 

最近だと、アベノミクスで完全雇用状態だ!とか新聞では盛り上げていますが、実際はこんな感じ。

・正社員がこの1年で58万人減、非正規は100万人増 総務省調査
http://thepage.jp/detail/20140513-00000019-wordleaf

 

そう。求人の合計は増えたけど、要はバイトやパートが増えて、正社員は減ってます。
どう考えても最悪のニュースです。
でも、(スポンサーのために)そうは報道したくないので、(正規雇用と非正規雇用を足して)雇用は増えてます!求人は増えてますよ~!としちゃおうぜ。
そんな感じです。

 

 

もう一つ有名な手法としては、(自分たちで取捨選択するのではなく)大本営が誘導記事を作ってくれるので、そのまま載せちゃおう!というやり方ですね。
検察や国税なんかは、大本営発表通りの内容で、国のために(=市民のためではない)報道するのは有名です。
そういう事例は死ぬほどありますから、ここではもうちょっと難しいものを紹介します。

・13年度経常黒字は初の1兆円割れ、震災契機に燃料輸入膨らむ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0DS00320140512

 

これを見たら、誰でも「原発が止まって大変だな~」という印象を受けますよね。
でも、エネルギー輸入量の増加が、経常黒字の減少にどれだけ影響があったか、数字はありません。
そりゃそうです。
本当は、エネルギー輸入量の増加分でなく、円安なのが原因なんですから(笑)

 

それを財務省が言うはずありませんよね・・・。
原発は(将来困っても)必要!(一般市民は苦しいけど)円安バンザイ!
というのが自民党の方針ですから(笑)

 

 

私は、「誘導に一所懸命だな~」くらいにしか思いませんが、
「新聞に書いてあることは正しい」と思っているアホな有権者が多いから困ったものです。
学校や職場で、「新聞くらい読まないと!」と大威張りしていた先生や上司がいませんでしたか?
彼らですよ。彼ら。アホなのは(笑)

 

メディアと、そのスポンサー(政治家や官僚、大企業)にとっては最高に都合が良い客。
ま、客というより、さしずめ籠の中で飼っているハムスターみたいなイメージでしょうか??
本人達は、真剣に新聞を読んで、世の中について造詣が深いと思いこんでいるから滑稽ですよねぇ。
まさに衆愚。あぁ、残念・・・。

 

 

ちなみに、マスコミと言えば、お互いどうしで批判をしない、自浄作用の一切無い腐った業界ですが、たまには批判をすることもあるらしいです。

・終戦4日前なお戦争協力報道した朝日…日本の偏り、憲法改正にて正せ
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140518/waf14051807000002-n1.htm

 

ま、批判をしている産経も、戦時では戦争協力をしていた訳ですから、「お前が言うな!」的なツッコミはありますが、こういう相互批判は大歓迎ですね。

・産経新聞社の来歴
http://www31.ocn.ne.jp/~hinode_kogei/hist_of_sankei.html

 

ま、そんなことより、産経の自民党広報誌っぷりのほうが笑えます。

 

 

余談:
家庭用の照明もLED化が進んでいますが、まだまだですね。
ウチでは、電球ソケットに直接電球をくっつけるだけで、間接照明になる電球を愛用しているのですが、白熱球しか存在しません。
シルバーボールという、こんなやつです。

シルバーボール

 

こんな照明を作っているところもありますが、白熱電球の世界は奥深いもんなんです。

・オンリーワン
http://www.only-1-led.com/user_data/ldy.php

 

「省エネのため、白熱電球の生産を止めさせよう」なんてアホなことを言いだした自民議員がいましたが、あの政党は、ホント無知なくせに偉そうなヤツばかり、よく集めたもんだと感心します・・・

 

 

宣伝:

パチンコや競馬、カジノ、宝くじ、Lot、TOTOなどをやっていますか?
期待値(投資した金額に対しての確率論でのリターン)で言えば、FXのバイナリーオプションが一番です。
(私は実際、FXをやるようになってから、ギャンブルの類は一切興味を失いました。)

日本の証券会社では、アホ議員が規制ばっかり入れて面白味が無くなってしまいました。
(一昨年あたりは盛り上がったものですが・・・(遠い目))

今なら海外のバイナリーオプション専門証券会社がお勧め。
私も口座を持っていますが、ペイアウト(払い戻し)レートが良く、こちらが良いです。

 

FIVE STARS OPTION

 

↓こんなことになる会社もありますので、海外証券選びには気を付けましょう。

・あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛FXで利益が出ているのに出金出来ないよー!!!
http://www.fx2ch.net/archives/39602716.html

 

 

Related Article