Blog

 

最近、自民党が携帯電話税、パチンコ税を導入しよう!
と言い出しましたが、ちょっと前にはこんな怖い話がありました。

・生きて税金、死んでも税金!? 政府が「死亡消費税導入」を検討
http://taishu.jp/7583.php

「カネが足りないんだから、税金を増やすしかないじゃないか!」と、ホンキで言っているのが怖いですね・・・。
マスコミ(マスコミはジャーナリズムじゃないですよ)も一緒になって、アホな有権者もすっかり騙されてます(笑)

 

自治体や政府にコンサルとして多少は関わっている私からすれば、
「カネが無いんだったら、無駄遣いをやめたら??」としか思えません。
日本を運営するんだったら、多分今の1/2~3/2くらいの予算で十分です。
(もちろん、独裁的な権限が必要ですが・・・)
衆愚政治の弊害が如実に現れてますね(笑)

 

こういう話をすると、
「日本はギリシャのように破綻する」とか、
「国債の取引状況を見ても、日本は世界一安全だ」とか、
日本の潰れる・潰れない論が頭に浮かぶところだと思いますが、私はどちらの主張も本質を得ていない、と思っています。

 

国や市民が負うべき負債の定義が思いっきり間違ってるからです。
(ホント、経済学者や経済学は一回全員消えてなくなって欲しいです・・・)

 

私たちが負わされる負債は、今の国債発行残高なんてカワイイものですよ。
本当に極悪な負債は・・・

 

・インフラ
・社会保障
・世代格差

 

この3つです。
これが、「死を招く三つ子」・・・(ちょっとホラー風に)

 

この中で一番有名なのは社会保障でしょうね。
年金についてはこんなシミュレーションを参考にしたら良いと思います。

・賃金上昇率と物価上昇率が0%とした場合の 年金破綻の恐るべきシナリオ
http://diamond.jp/articles/-/8272

 

年金は終わってますが、もっと怖いのは医療費です。
「国から無尽蔵にカネを貰って、高額医療を受ける“権利”がある!」
なんて、ホンキで言っている政党やNPOがゴロゴロ(笑)

 

国のカネって、税金ですよ。要は元は誰かのカネ。
医療や介護と言えば、他人のカネを無尽蔵に奪う権利があるんでしょうか・・・
そういうヒトは、自分の全財産を今すぐ医療団体に寄付して、ホームレスにでもなってください。
ま、キレイごとを言うヒトに限って、そんなことはしないもんですが(笑)

 

ま、グチは置いといて、使い方を見なおすしか解決策は無いのは判り切っていることです。

・年金給付1%削減で特養入所待ちは解決できる
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20131113/255813/?P=1

 

 

世代格差も、やっと最近話題がちらほら出るようになりました。

・世代間格差大国・日本で若者の財布が狙われている! 消費税20%、年金保険料25%を抜き取られる未来
http://diamond.jp/articles/-/27274

・社会保障制度改革国民会議の最終報告。年金は現状維持で、世代間不公平は解消されず
http://news.kyokasho.biz/archives/15680

 

とは言っても、世代格差で圧倒的に損をする40代以下の世代の人たちが、殆ど気づいていないのは、もはや哀れでもありますね。
あなたはどうですか???

 

 

最後、これが最高に極悪な爆弾「インフラの維持運用費」です。

 

ま、とりあえずこちらの記事などを見てください。(タイトルを読むだけでもいいですよ。)

・道路が陥没し、首都高や地下鉄は危険地帯に!? 老朽化したインフラが“モンスター”になる日

・毎年8.1兆円の更新投資が50年必要 公共事業拡大では解決しない“朽ちるインフラ”問題

 

日本に大量に作った、コンクリートたちを維持・更新するための費用は、未だ誰もその金額を算出できずにいます。

 

何でって??
気づいているヒトが少ないですし、あまりに莫大になることは予想できるので、誰も触れたがらないからです(笑)

 

もちろん、コンクリをただ固めてインフラを作ったら、保守(交換など)や更新(作り変え)などとても出来ないのは、初めから判っていることです。
最近だと、中央道の笹子トンネルが良い例ですね。
天井板の崩落が注目されましたが、天井板を撤去するだけで1か月通行止め。
しかも、崩落の原因になった、トンネル自体のひずみは、なす術がありません。そのまま放置です(笑)

 

インフラを利用したまま、保守や更新を行うための技術が、全く開発されていません。
未だにただコンクリをぶっこんで作ってます。
建築会社の方が見たら、反論したくなると思いますが、事実です。

 

インフラを発注するのは、国や自治体が大半です。
インフラの調達の際に、保守や更新の技術度で選定する、ということを昔からやっていれば、今頃は素晴らしい技術が沢山あったんだろうとは思いますが・・・
長期的な視点の無い政治家や官僚では、無理だったんでしょうね・・・

 

何といっても、アホノミクスの安倍が、今でも「国土強靭化計画!」なんて言ってるくらいですから(笑)
国土をコンクリで固めたら、建設費の何倍、何十倍もの負債を負うんですけど。
ただの、「国土弱体化計画」です。

 

 

さっ、如何ですか??
ステキな未来ですねぇ~~。

 

 

余談:
特に大震災以降、間違った復興、間違った国土強靭化がまかりとおっているんですが、
まぁずいぶん珍しく、まともな意見を目にしたので紹介します。

・東京直下型地震と財政破綻、ふたつの“地雷”を抱える日本を救う道とは?
http://wpb.shueisha.co.jp/2014/05/27/30690/3

こういうまともな提案がマスコミの大半を占めるようになる日は・・・来ませんね(笑)

 

宣伝:
毎月の余裕資金を貯金するくらいなら、投資の勉強をすべきです。
やってみると、パチンコや競馬、カジノが遊びに思えるくらい、ハマります。
(私は実際、FXをやるようになってから、ギャンブルの類は一切興味を失いました。)

やるならアホ議員が規制ばっかり入れて面白味の無くなった日本の証券ではなく、海外証券ですが、ここは安心です。
FIVE STARS OPTION

だって、私の知人が運営してるから・・・(笑)

 

↓こんなことになる前にどうぞ。

・あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛FXで利益が出ているのに出金出来ないよー!!!
http://www.fx2ch.net/archives/39602716.html

 

 

Related Article