Blog

Cute Dog

 

あれこれやと書いてきましたシリーズも最終回(笑)です。

 

「んじゃどうすりゃいいの??」という気持ちになった方、アナタはある意味大丈夫ですよ(笑)
「日本は大丈夫」「ミンスに比べれば遥かにマシ」「自民党バンザイ!」なアナタ。さようなら(笑)

 

物事の捉え方やその後の予測は人それぞれですし、私が合っているという(経済学者みたいな)根拠の無い自信はありませんが、「ただ働いていただけではダメだ」というのは、間違いなく断言できますよね。

どうすればいいか、そう、ただ働く以外に、自分でカネを増やす必要がある、ということです。
こんなふうになる前に・・・

 

彷徨う“未婚40代非正規”の鬱々たる現実
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20140516/264810/?n_cid=nbpnbo_rank_n&rt=nocnt

 

 

その方法は3つあります。
①本業で普通に働く以上の収入を得る(出世、もしくは事業オーナーとして成長)
②本業以外で収入を得る(副業)
③カネ自体を増やす(投資)

 

①は人によりますが、大きく出世する人や事業オーナーとして成功する人は(ビジネスの世界のパイからいっても)割合的に少ない訳ですから、あまり現実的とは言えないかもしれません。
(俺は成功しているぞ、という方はここを読まなくてもいいでしょうし(笑))

 

②は最近ちょっとした流行りになっていますが、私は少しだけ否定的です。
副業で儲かる人なんて、本業で成功する人と同じくらい少ない割合な気もしますし、なによりその副業がずっと儲けられ続けるか、判らないですしね。
70になっても確実に儲けられる、手に職を付けるようなものならいいと思いますが。
(でも、③の投資に用いる元手を稼ぐ、という意味では、非常にお勧めです。私もやってますし。)

 

ということで、消去法的に③です。
誰もが稼げる時代など、歴史的にも非常に稀なことです。
無能な市民全員に、国が老後を保障するなど、歴史的には一度もありません(笑)

 

でも、普通に働いていたら苦しみぬくことが判っているのでしたら、自分のカネを増やすスキルを身に付けるしかありません。
もちろん一朝一夕にはスキルなんて身に付きませんよ。
でも、日本がダメになるのも、一朝一夕には起こり得ませんから、まだまだ猶予があります。

 

 

ところで、アナタは投資といったら何を思い浮かべますか?
不動産?投資信託?昨年から始まったNISA?・・・

 

でも、よく考えなければいけません。
マスコミやWebの記事を、そのまま信じる方は、将来の沈没を保証します(笑)

例えば、こんなのに騙されてはいけませんよ・・・
(住宅ローンを組みたい人には参考になるかもですが。)

 

元メガバンク支店長が明かす、銀行を使うと損をする?投資より積立預金を勧めるワケ
http://news.livedoor.com/article/detail/8842838/

 

何でか判りました?
これ、「銀行系金融機関で販売している商品の中での正解」を語っているにすぎません。
そもそも、銀行の商品に正解があるのか、については触れてないんですよね・・・
もちろん、貯金や積立だけでやっていける時代など、とっくに終わってます。

 

じゃ、最近流行のマンション投資でしょうか?
マンション投資で儲けているヒトも結構いますね。

でも、
「投資対象になるワンルーム系の物件の利用者は年々減っているのに、ワンルーム投資をやる人は増えている」
という事実に目を向けなければいけません。

「家賃保証制度があるから安定でしょ!」と思ったアナタ、さようなら(笑)
いち民間企業がそんな怪しいマーケットに保証したとして、破たんを支える力などありませんよね。
サブプライムのリスク回避が機能しなかったリーマンショックと本質的には一緒です。
上手いこと売り抜けられる才能を持った人だけが残るんでしょうね・・・

 

 

結局、なんだかんだ言われても、株、FX、先物、オプションなどの、「知らない人から見ればギャンブル的な」投資が、一番おすすめだということです。(やっと結論です(笑))

少額で始められること、ネットで誰でも勉強でき情報が仕入れられること、売り買いの頻度が多く(失敗しながら)勉強できる機会が多いこと、などが、他の投資よりも優れています。

 

じゃ、何で“ギャンブル的な”悪いイメージがあるんでしょうか?
ま、実際にギャンブルができるから、なんですが(笑)、そもそも、「勉強や経験の必要性が語られない」ことに原因があると感じます。
一生のスキルを身に付けるんでしたら、相応の勉強期間や、下積み期間が必要なのは当たり前ですよねぇ?
寿司屋なら10年くらいでしょうか・・・(笑)

 

投資も同じです。実際に自分のカネを使って、失敗して、心から悔しい・何とかしたい、という経験を繰り返さないと、身に付くハズありません。

投資法について他人の考え方を参考にするのは(勉強という意味では)あまり良いとは言えないかもしれませんが、先日珍しくいいことが書いてあるサイトを見つけたので紹介します。

 

100万→1億を達成したオールラウンドトレーダーの思考が凄い。
http://www.fx2ch.net/archives/39863142.html

要は、「自分の生活が破たんしないカネで、何度も負けを経験しないと、絶対に儲けられるようにはならない」ということです。
これだけ書くと当たり前なんですけどね(笑)

 

まずはFXをお勧めします。
最も少額で始められますし、上げ下げがきちんとありますし、何より、ゼロになることがありませんから。
(本来、FXは「売り買い」ではありません。ドル→円に交換するか、円→ドルに交換するかのせめぎ合いです。それを考えれば、いろいろ判ってくると思います。)

 

バイナリーオプションなら、↑か↓かを予想するだけ、ほぼ丁半博打(笑)
500円くらいから始められるんですから、まずは自分のカネでやることです。
そこから新しい道が開けますよ。きっと。

 

ま、負けたり買ったりの勉強中の私が言うのもナンですが(笑)

 

 

余談:
セグウェイなんてのもありましたが、最近ではこんな素敵な乗り物もあるんですね、海外には・・・(笑)
まるでドラゴンボールの世界(笑)
日本でも、法規制さえ変われば余裕で作れるんでしょうねぇ~

AirWheel
http://www.airwheel.net/

GausWheel
http://www.gauswheel.com/

 

宣伝:
パチンコや競馬、カジノ、宝くじ、Lot、TOTOなどをやっていますか?
期待値(投資した金額に対しての確率論でのリターン)で言えば、
FXのバイナリーオプションが一番です。
(私は実際、FXをやるようになってから、ギャンブルの類は一切興味を失いました。)

日本の証券会社では、アホ議員が規制ばっかり入れて面白味が無くなってしまいました。
(一昨年あたりは盛り上がったものですが・・・(遠い目))

 

今なら海外のバイナリーオプション専門証券会社がお勧め。
私も口座を持っていますが、ペイアウト(払い戻し)レートが良く、こちらが良いです。

FIVE STARS OPTION

 

↓こんなことになる会社もありますので、海外証券選びには気を付けましょう。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛FXで利益が出ているのに出金出来ないよー!!!
http://www.fx2ch.net/archives/39602716.html

 

 

Related Article