男ゴコロを掴むスタイリングのキモ:そのおしゃれ、男性には判りませんよ
02/16
皆さんこんにちは。アレサンドロです。
私は普段、”仕事も遊びもできるビジネスパーソンのリアルなおしゃれ”をテーマに
スタイリングのアドバイスなどの活動をしているのですが、ここでは、男性の視点から、
「男が“いいな”と感じる女のスタイリング」
について、日々思うところをつぶやいていこうと思っています。
職場や合コン、パーティーなど、色々な出会いの機会があり、
それと同時に色々な気づきもあることと思います。
そういった場で、「皆さんきっと、TPOに合わせておしゃれを工夫しているんだろうな~」と、
私などは感じたりするのですが、それと同時に、
「きっと、そのおしゃれのこだわりや工夫は、
相手(あなたが見て欲しいと思っている男性)には伝わってないんだろうな~」
とも思うことが、残念ながらとっても多いんです。
「おしゃれが足りない」とか「他のコが綺麗」とか、そういうことではありません。
大前提として、女性のおしゃれ・スタイリングを見るときの男性の視点・価値観は、
女性のそれとは全く違う、ということです。
その中でも一番大きいな~と感じるのが、
「女はパーツを、男は全体を見る」
というところ。
女性は自分や他の女性のおしゃれを見るとき、「○○がかわいい!」という表現をよく使いますよね。
そういう場合、特定のアイテムやアイテムの特定のパーツを評価していることがほとんどです
(特に意識していないと思いますが)。
ところが男性が女性のおしゃれを評価するときは、
まず相手の全体の雰囲気やシルエットなどを見ています。
いきなりどこかのパーツに注目することはありません。
言ってみれば、“全身写真” でおしゃれかどうかを判断している、といったところでしょうか。
もちろん男性も、自分や男友達が持っている特定のアイテムや素材などに注目することはありますが、
それは「こだわり」という、男性独特の観点のもの。
女性のおしゃれやメイクのこだわりが判る男性は、非常に少数派だと思います。
え~っ、男性でも、「そのネイルかわいいね」とか、
「そのバッグいいね」とか褒めてくれるヒトはいるよ!と思ったそこのアナタ!
それはそのヒトが、“女は(その人が頑張っていると思えそうな)パーツを褒めると喜ぶ”
ということを知っていて、そういうワザを使っているだけなのです。
実際、私アレサンドロも女性に対してはそういう褒め方をしますが、
それでもおしゃれの注目ポイントは、やっぱり全体のコーディネイトのほうです。
なので、男性の見方や考え方を理解し、それを踏まえたおしゃれのワザを磨きましょう。
そうすれば、あなたのターゲットの男ゴコロを掴めるようになるハズです。
結果、あなたの(おしゃれ以外の)色々な面を見てもらえるようになりますよ、きっと。
次回は、「流行のアイテムは要らない!」をテーマにお話しようと思います。
では!