Blog

Luc Viatour (CC BY-SA 3.0)

みなさんこんにちは。
約1ヶ月ぶり、千年霊茶の効果は未だ現れずのアレサンドロです。
お得パックを購入したので、それが無くなるまではとりあえず続けてみます。味も普通のお茶ですしね。

例年どこにも出かけたくない気分満載のGWも無事通り過ぎ、随分暖かくなってきましたね~。
アレサンドロは、今年春夏のテーマも決まり、4月から5月にかけ、いろいろお買い物を(ネット、リアル店舗問わず)しておりました。
(相変わらずおカネを遣うほうは得意なのが困りモノです・・・。)

 

愚痴はほどほどにして、今年のテーマはズバリ、

「ノータイでのジャケ&白パンスタイル」です!
(なんか、あまりズバリ感がありませんが・・・)

実はこれまで、ジャケパンスタイルでノータイというのがあまり好きではなかったのです。
スーツのときは良いのですが、ジャケパン(要は上下が違うアイテムの場合)のときは、ノータイにすると、何か締まりが無いというか、何かが足りないような気がして・・・。

ですが最近、イヤイヤ、これじゃイカン!と思い立ち、
「白パン同盟」を結成したのですから、白パン&ジャケットでノータイスタイルを(自分の中で)確立するぞ!
と決意を新たにしたのでした。

 

そう言えば、「何でジャケパンでノータイだと締まりが無いように感じるんだっけ?」
と改めて考えたところ、「白シャツ+ドレスパンツが原因では?」との思いに至りました。
やっぱり、白シャツはノータイの場合、ラフな印象を増しますが、これがジャケパン(スーツよりはラフな印象)と合わさった場合、ラフというよりはどことなく締まりの無い印象に変わってしまうのだと思います。
白シャツって、タイドアップが前提、という印象の強いアイテムですしね。

ということで、「カジュアルめの柄シャツ」と「白パン」を中心にしよう!
と決まりました。(そもそもタイドアップを前提としない印象ですので、ラフはラフですが、締まりの無い感じは抑えられる筈、ということで。)

早速シャツを物色。
う~ん。

 

今年はシャツ専業メーカーから、様々なカジュアルシャツがリリースされているのですが、探してみると意外に条件に合うものが見つかりません。
アレサンドロは首が太くて短め(要はずんぐりむっくり)なので、台襟が高くて襟型はワイドスプレッド(ホリゾンタル)なのが好みなのですが、この時点で半分くらいはNG。
色合いも明るい青や赤の柄を探していたのですが、紺などの濃い目の色合いが多い・・・。
色合いが合っても、柄が趣味じゃない(ギンガムチェックとか)ものが・・・。

などなど、かなり迷走した挙句に、やっと条件に合うシャツを2点見つけました。

どちらもORIANのシャツです。

 

DSC00451

DSC00453

赤のほうはプルオーバーなのですが、身幅が細めなので、パンツインでも違和感無く身に付けることができます。

 

この数年、ORIANにはあまり良い印象が無かったのですが、いやいや、見直しました。
ORIAN復活、って感じですね。

次回はジャケットをご紹介したいと思います。

では!

Related Article