Blog

wappen

みなさんこんにちは。
「おかあさんといっしょ」より「ピタゴラスイッチ」が好きなアレサンドロです。

我が家にも小さい子供(イタリアではバンビーノって言うみたいですね)がいるのですが、自然科学の素養が身に付けばと、割と好んでE-テレの「ピタゴラスイッチ」を見せています。

ピタゴラと言えば、「ピタ」と「ゴラ」、ねずみの「スー」、百科事典の「百科おじさん」、テレビの「ジョン」がアレサンドロ的にもお気に入りです。
(テレビの「ジョン」は、「テレビジョン」から来ていることを、先日やっとこさ気づきました・・・)

 

先日、バンビーノ達と一緒に見ていところ、こんなお話が。

百科おじさんの甥っ子、「ディック・ショナリー」(笑)が遊びに来ていて、彼は百科おじさんのことを「イッチ」と呼んでいました。
ピタやゴラと一緒に「??」となるアレサンドロ。

百科おじさん、「ワシの名前が“百科一之進(ひゃっかいちのしん)”というのは知っておろうな?」
アレサンドロ「イヤ、知らねッス・・・。」
百科おじさん「ディックは“いちのしん”と言えなかったので、“イッチ”と呼んでおるのじゃ。」
みんな「“ピタ”と“ゴラ”と“スー”と“イッチ”で、“ピタゴラスイッチ!!”」

アレサンドロ「そうだったのかー!!だからねずみは“スー”って名前だったんだー!!今初めて気づいた・・・(゚Д゚;)」

いやぁ、おしゃれとは全く無関係ですが、何となくこの感動を伝えたくなって書いちゃいました~。

 

今回は脱線がメインみたいですが、おしゃれの話もちょっとだけ。

アレサンドロ、前にも書きましたが、”ワッペン”が大好物なんです。
ワッペンが色々と貼ってあるアイテムを見ると、ついつい目が行ってしまいます。

でも、なかなか良いワッペンアイテムって無いんですよね~。
若い子向けというか、ヤンチャというか、そんな印象のものがとても多い気がします。
しかも、「素材やシルエット」と、「ワッペンなどのデザイン」の両方が合格点のアイテムなんて、絶望的に見つかりません・・・。

んじゃ、無いなら作ってしまえ!!
ということで作ってみたのがこちら。

DSC00477

夏のゴルフ等にも使え、洗濯しても縮みやヨレが起き難い、スポーツウェアブランドの無地のポロシャツをベースに、ワッペンは楽天などで色々探してきました。
東急ハンズで、たまたま、「アイロンぺったん」という実演販売をしていたので、今回はそれを使って接着。

DSC00473

うん、なかなか良い感じ。自己満足です。

 

我が家のバンビーノが、「これ欲しい!!」と言ってきたので、子供用も作ってあげることにしました。
(デザインは違いますが)ある意味ペアルックですね・・・。

では、この辺で!

Related Article