Blog

 

AKBの峯岸みなみさん、恋愛を報じられた際に、「自主的に」丸刈りをして謝罪映像をアップしましたね。

 

映像リンクを貼ろうと思ったら、削除されていました。

http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11462312241.html

 

 

 

ABCやBBCなど、海外の主要メディアでも報道されましたので、

(自分たちが思っていた以上に)騒ぎが大きくなったからでしょうね。

 

KB48 pop star shaves head after breaking band rules

http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-21299324

 

Pop Star Shaves Head in Remorse for Dating

http://abcnews.go.com/blogs/headlines/2013/02/pop-star-shaves-head-in-remorse-for-dating/

 

 

 

この件、AKBオタの反応は割とまともなものが多い気がするのですが、

 

面白いのは、AKBオタでもない、(自称?)知識人の人たちがわざわざコメントを発信していることです。

 

 

・AKBはキモい、引いた

・AKBは終わるべき

・AKBもそのオタも異常

 

など、発信する人も媒体もさまざまですが、結局のところ似たようなことを言ってるだけです。

 

最近の体罰ネタの影響もあるのでしょうが、もっともらしく書いてあるように見えて、中身が全然ありません。

 

しかも、AKBやアイドルのことを全く分かっていません。

 

 

 

・・・なんて思ってたら、やはり出てきました。新手のバカが(笑)

 

 

AKB48 恋愛禁止の掟って、それこそ人権侵害ではないか。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/itokazuko/20130202-00023308/

 

峯岸さんの謝罪をさらしたのは人権侵害行為ではないか。

http://blogos.com/article/55286/?axis=t:7452

 

女性の丸刈りを映す2つの異様な写真–AKB48峯岸みなみ、ロバート・キャパ

http://agora-web.jp/archives/1516450.html

 

 

 

いや~この人たち、ホントにバカですね~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

とりあえず驚いた、異常だ、狂気だ、理解できない、と言っとけば、

ついでに(本質的に無関係だけど関係ありそうに見える)他の事例を絡めれば、

私の見解って素敵でしょ?知的でしょ?

と思い込んでいる。

 

バカを世界に晒しているだけなのに・・・Σ(゚д゚;)

 

(ちなみに大震災以後、とりあえず「不謹慎」と言えば常識ぶることができる、
空前の「不謹慎ブーム」ですが、これもそれと似た類の現象ですね。)

 

 

よく、Twitterはバカ発見器だと言いますが、

峯岸坊主騒動は、「知的バカ発見装置」ですね!これは大発見です(笑)

 

 

 

こういった「知的バカ」は、「知識はあるけど本質は判らない」というのが共通の症状です。

 

 

 

 

アイドルってのは本質的には、「アイドルビジネス」です。

 

(他のアイドルも基本的に一緒ですが)AKBでは、「恋愛禁止」をコミットし、

(=擬似的にあなたのものになります、ということ)

代わりに、「(これから成長する)私という銘柄に投資してください」というビジネスです。

 

人権とか体罰とか国際常識とか一切関係ない、ニッチビジネスの話です。

 

 

投資の大前提となるコミットメントにウソがあった訳ですから、

投資家(オタ)に対して謝罪した訳です。

世間や一般社会はどうでも良いことです。

(そもそもイチイチ報道されなければ、上記の「知的バカ」の人たちは知らなかったことでしょ?)

 

ちなみにAKBは投資額が半端ではありません。

追加投資をさせる仕掛けも手が込んでいます。

一般の方が耳にしたことが無いような曲を次々ミリオンにするくらいです。

 

直接投資した数万~数百万、握手会などに費やす時間などを考えたら、AKBのオタが支払った対価は甚大です。

 

 

それを知っていて、なおかつ目立つ方法で許してもらおう、と思ったからこそ、

彼女は自主的に丸刈りをしたんでしょうね。

(ちなみに恋愛したければ辞めればいいんです。
彼女くらいなら大手事務所所属ですし、ピンでも仕事はあるでしょう。
そこから成功するかどうかは個人の力量と運次第ですけどね。)

 

 

 

まぁ、世の中、学者、弁護士、ジャーナリスト、コラムニストなどを中心に

本質を見る能力の無い、知識しかない「知的バカ」がはびこる世の中ですが、

そう勢い込んでバカ晒しばかりしていないで、本質を見る旅にでも出かけて欲しいものですね~。

 

彼らの一助になれば幸いです(笑)

 

 

Related Article