Blog

Luc Viatour (CC BY-SA 3.0)

 

こんにちは。

最近自分のPC環境をすべてWndows8に替えたアレサンドロです。

 

PC関係の環境再構築には時間が掛かります。
今回もまる3日は潰しました。
ま、それでも昔よりは随分ラクになったなぁ~と思うんですけどね・・・。

(Windows95の時代を懐かしんでます)

 

 

 

■“黒”が増えてきた!?

 

ところで、最近のレディスファッション誌をチラ見したり、
メディアで見る女性芸能人の方々のファッションを見ていて、

 

「段々と“黒”が増えてきているな~」

と、感じるようになりました。

 

 

「黒が流行するのは不景気の証拠」

なんて説もありますね~。

黒が不景気の証拠、というアレサンドロの解釈は、

 

・(不景気の時は)雰囲気的に黒(笑)

原色的なエネルギーを出す気分じゃない、パステルでほんわか気分でもない、など、気分的な問題。

 

・黒はラクな色

黒を中心としたコーディネイトは、コーディネイトにかける時間も予算も少なくて済む、
要はお財布に優しい色、ってことです。

 

だと考えています。

 

 

 

■“黒”のコーディネイトは“やさしい”

 

「黒は実は難しい」んですが、
黒を中心としたコーディネイトには以下の特徴があります。

 

・着まわしがしやすい

どの色、どのアイテムとも“中途半端”に似合うため、誰でもそこそこのコーディネイトを実践できる。

 

・同じアイテムを着てもバレない

黒のアイテムは単品では目立たないので、同じアイテムをずっと着ていても目立たない。

 

という“お財布に優しい=黒のアイテム”なんですね~。

 

 

 

■他のヒトと同じ“黒”族じゃイヤ!という方には・・・

 

ぱっと見は“なんとなくおしゃれっぽく”見える黒コーディネイトですが、

実は・・・

 

「ずっと黒中心だと、おしゃれ能力が低下する」

という弊害があります。

 

こういうときこそ、他の方との違いを出すときです。

なんと言っても男性ウケは間違いありません(笑)

 

 

どうすれば良いのって?

カンタンです。

 

「黒以外のベーシックアイテムを全部引っ張り出して着まわす」

だけでOKです。

 

そもそも、男性は女性ファッションの流行なんて知りません。

「今年らしい」
なんて、異性には最も無意味な言葉です。

 

 

「そう言われてみれば、黒を着ている女性が多いな~」
とは思っても、

「今年は黒が流行なのでは!?」
という考えに至る男性は極少数派です(笑)

 

 

 

「自分のカラダのシルエットを、より綺麗に見せるアイテム」を着るのが、
モテるおしゃれの一番の近道です。

女性はあんまりやりませんが、シルエットの調整には“お直し”が必須です。

(特に、身幅や裾幅など、“幅”の直しが重要ですよ!)

 

 

これと言って注目アイテムが無ければ、
“お直し”で理想のシルエットを追求するのも、この秋のおしゃれポイントとしてお勧めですよ。

 

 

あと、黒にも他の色にも合う
(個人的にはベージュ・茶系のコーディネイトが相変わらず好きですが・・・)
巻き物にチカラを入れてみるのも良いですね。

男性から見た印象は段違い間違いなしです!

 

Pierre-Louis Mascia

 

こちらはPierre-Louis Mascia(ピエールルイマーシャ)のストール

柄が素敵だったので、ついつい2つ買ってしまいました・・・。

 

 

では!

 

 

Related Article