Windows8:BeckyとGmailの相性
11/15
最近自分のコンピューティング環境をまとめてWindows8に変更してみました。
(メインPC1台、ノート2台)
5年に1回くらいの大幅な環境変更ですが、毎回移行が大変・・・。
ということで、自分の備忘録も兼ね、移行に苦労した点をメモっておこうと思います。
メールは複数アドレスを利用していますが、プロトコルはimap4にしています。
(ま、スマホ時代なら当然ですよね。)
サーバは、20年来利用しているDTI(フリービッド)が1つと、Gmailが2つ。
メーラーはbeckyを愛用しています。やっぱりbecky素晴らしいです。Gmailでも離れられません。
Windows8(64bit)にして、beckyの最新バージョン(2.63)を入れてみました。
動作検証は済なので、当然動きます。
が・・・、メールボックスを切り替えるたびに、メールを読み込みなおしているようで、
表示に時間が掛かります。
う~ん、ということで、とっても久しぶりにbeckyBBSを訪問。
すると、同様の問題を抱えてらっしゃる方がいたようで、
開発者の方から、
「Becky!はVer.2.61あたりから、サーバー上のフォルダの整合性をチェックするために
UIDVALIDITYという値を参照するようになっています。この値が毎回、
あるいは頻繁に変わるようなシステムだとフォルダを開くたびにインデックスの再構築が発生します。
(中略)とりあえず少し前のバージョンに戻してご運用頂けますでしょうか。」
との書き込みが。
早速2.59に落として運用。おっ、速くなった!
と思ったのですが・・・、
確かにインデックスの再構築をしなくなったので速くなったのですが、
Gmailのほうは、メールアイテムをクリックするたびに、サーバに読みにいっているようで、
表示が常にちょっと時間が掛かっています。
(DTIのほうはローカルキャッシュをちゃんと読んでいるようで、即時に表示されるのですが・・・)
BBSを読み漁ってみても、これの答えは見つかりません。
次のバージョンまで、もうちょっと待つ必要があるみたいですね。
サポートも素晴らしいので、メーラーを変えようという気は(いまのところ)全く起きませんので。