Blog

 

デスクトップマシンとノート端末とスマホを併用している者にとって、無くてはならないのが、IMAP4とevernoteとオンラインストレージ。

 

みなさんはオンラインストレージ、何を使っていますか?

DropBox派が多いと思いますが、私はSugarSyncを愛用しています。

理由は二つ。

同期専用フォルダではなく、既存のフォルダ構成のまま同期できること。

日本法人が日本資本(ソフトバンク系)なこと。(気休めですが・・・)

 

これまで特に不自由なく使ってきました。有料会員として・・・。

先日、何気なくバージョンアップを実行。

起動しなおしてみたら、全く別のインターフェースに変わってました(゚Д゚)

 

 

ファイル一覧とか、個別の設定とか、必要な画面が無くなって、見た目はまるでスマホアプリとそっくり。

でも、スマホアプリにはある機能(ファイルの一覧をブラウズしながら特定のファイルだけ閲覧や同期ができる)がありません。

しかも、SugarSyncDriveとかいう仮想ドライブが強制的にエクスプローラに加えられて、全ファイルの同期データを表示しようとします。

 

・・・・・・なんじゃこりゃ~~!!(゚Д゚)

 

まさかの、メジャーバージョンアップで機能大幅ダウンです。

感覚でいうと、 デスクトップ版1.0 > スマホアプリ >> デスクトップ版2.0

って感じ(笑)

 

慌てて、バージョンダウンする方法を探しました。

例のごとく日本法人のサポートには何も情報は無いのですが(笑)、ちゃんとUSにはありました。

こちらから1.9.96がダウンロードできます。

 

SugarSync 2.0 — Switching back to Old SugarSync
https://sugarsync.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/623/~/sugarsync-2.0—-switching-back-to-old-sugarsync

追記:上記のページは無くなって、以下のページに変わったようです。

Switching to SugarSync Classic
https://support.sugarsync.com/hc/en-us/articles/202248330-Switching-to-SugarSync-Classic

 

一度2.0を削除して、それからインストールすれば、PCに残っている設定を引き継ぐかどうか聞かれますので、その通りにインストールすれば完了です!

 

いや~、危なかった・・・・。

インストーラはPC用、Mac用共ににしっかりと保存しておくことにしました。

皆様もお気を付けあそばせ。

 

 

最近「こりゃダメじゃん」系の備忘録が多いので、息抜きにこんなものを見てしまいました。

MS-DOS 6.22からWindows 8 Proまで順にアップグレードしていくとどうなるのか?
http://gigazine.net/news/20130605-upgrade-windows-1-0-to-windows-8-pro/

う~~ん、どれも懐かしいですねぇ。

やっぱりMicrosoftって凄いんだなぁ、と実感。

 

 

Related Article