Blog

 

Windows8とBeckyちゃんが仲良くなって、メールの運用には大分困らなくなってきました。

相変わらずGmailは遅いので、独自ドメイン分については有料レンタルサーバに

移行しなおそうかな・・・とも思っていますが。

 

私は夜にPCを見る時間が多いのですが、ここでBeckyちゃんに困った問題が・・・。

 

「メールの画面がどーにもこーにもチカチカして見づらい」のです。

 

使用しているディスプレイはWindowsVista64bit時代と一緒なのですが、

なんだかよりチカチカするような気が・・・。なんでだろう?

 

ということで、Beckyちゃんのフォントの設定を変えてみることにしました。

 

 

 

もともと使っていたのは、「TT-JTCウイン」という、随分昔に入手したちょっとマニアックなフォント。

これはこれで気に入っていたのですが、チカチカ問題で変えてみることにしました。

 

まず最初に試すのは、Windowsに標準となった、「メイリオ」。

こちらは、ちょっと前のWindowsについていた「Meiryo」と、

Windows7?から新しくなった「メイリオ」の2種類があります。

(・・・と書いていて気づいたのですが、これ、メイリオじゃなくて、本来「明瞭」と読むんでしょうか・・・?)

 

「Meiryo」のほうが「メイリオ」より幅が狭くなっています。

メールの表示には一覧性を求めるため、あまり大きいフォントは好みません。

すると、10ptか11ptの指定にせざるを得ません。

この程度の大きさだと、幅の広い「メイリオ」のほうが見やすいですね。

チカチカも、「TT-JTCウイン」よりは抑えられています。

 

ただ・・・、これ、プロポーショナルフォントなんですよね~。

メールには等幅フォントが良いのですが・・・。

ということで、別のフォントを探してみました。

 

 

 

「フリーで手に入る」という条件で色々探した挙句、以下の2つを入れてみました。

 

「IPAゴシック(等幅)」

「NFモトヤシーダ(等幅)」

 

 

 

結果は・・・。

う~ん、ダメですorz。

 

Adobe系や小塚系のフォントも全部試してみたのですが、

結局、どのフォントも、10ptや11ptじゃカクカクのアウトラインになっちゃうんですよね~。

 

 

チカチカと等幅、どちらかを諦めざるを得ない、ということで、

今は「メイリオ」を使っています。

 

・・・って、それWindows8標準じゃん!!

というツッコミはご勘弁を。

 

「メイリオ等幅」、作ってくれないかな・・・。

 

 

 

Related Article