Blog

 

最近は落ち着いて使っている我が家のWindows8マシン達。

まぁちょこまかと細かい動作上の不満は残りますが、それはそれ、ということで。

 

今日、カーナビで手持ちの映像を見たいな、と思い、DVDビデオを作成しようとしたら・・・

あれ?確か「DVDメーカー」なるアプリが無かったっけ・・・?

どこを探しても見つかりません。

 

軽くググってみると、「Windowsムービーメーカー2012」なるものがあるとのことで、早速ダウンロード。

あれ?おかしいな?ムービー編集はできるのにDVD作成ができないぞ・・・

 

もうちょっとググってみると、Microsoftのフォーラムに

「Windows 8ではWindows DVDメーカーはどうなりましたか?」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-pictures/windows-8%E3%81%A7%E3%81%AFwindows/70190772-84f3-4856-840b-cef1d938813d

という記事が。

えーー!?Windows8からはDVD作成機能が無くなったーー?

 

最近ではウィルス対策機能まで、OS標準で提供しているのに、何で外すの??

と思っていたら、こんな記事を見つけました。

「Windows 8ではDVDを再生できない!? その理由と対策は」
http://ascii.jp/elem/000/000/721/721780/
へー、要はライセンス料取られるから辞めたのかー。ふーん。

って、結局別途DVD作成ソフトを入れなきゃいけないじゃん!

 

こちらの記事
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/dvd_flick.html
などを参考に、「DVD Flick」というアプリを入れて、やっとこさDVDビデオ作成完了。

珍しく、Windowsがらみで面倒くさい1日でした・・・。

※ちなみに、以前使っていたB’s Recorder Gold9も入れてみましたが、動きませんでした。 ま、やっぱりね、って感じ。

 

 

Related Article